バナー:薬剤師求人情報
バナー:国立病院薬剤師からのメッセージ
バナー:研修会参加報告
バナー:関連学会開催のお知らせ

小諸高原病院

小諸高原病院
所在地
長野県小諸市甲4598番地
薬剤部(科)ホームページ
なし
病院概要
 小諸高原病院は、小諸市の標高約1000mに位置する医療施設です。
 精神科救急指定医療機関に指定されており、長野県東部の精神科救急医療の中核的な病院となっています。
 国の政策医療における精神医療と重症心身障害児(者)医療を担っています。
・病床数:340床(精神260床、一般80床)
・主な診療科:内科、小児科、精神科、心療内科
・基本理念
1.地域との潤った連携をはかり、国立病院機構全体からもつねに最新の情報を得て臨床に生かしていきます。
2.診療内容について患者さんやご家族のご指摘には、職場全体で耳を傾け、よりよい内容にしていくよう努力します。
3.このような診療内容を充実させるために、必要な情報は公開し、外部からの御批判や評価をいただきながら、病院運営の健全化をはかります。
薬剤部概要
 薬剤科は、薬剤科長、主任薬剤師1名、薬剤師1名、非常勤薬剤師1名、薬剤助手1名で構成されています。
薬剤管理指導業務においては、急性期、慢性期、慢性・社会復帰期病棟等で行っています。2022年度からは、患者さんの社会復帰支援のため、退院時薬剤情報管理指導を始めています。
外来では、積極的に院外処方せんを発行しており、ひとりでも多くの入院患者さんに薬剤管理指導が行えるように少数精鋭で日々活躍しています。
薬学生のみなさんから、診療科の特性上きちんと指導ができるのかと疑問がもたれるかもしれませんが、わたしたちは患者さんごとに社会復帰していただくよう工夫をして、説明を行っています。興味があれば、随時、見学・仕事内容について薬剤師がお話いたします。自然が豊かで空気も澄んでいますのでぜひお越しください。
研修施設(薬剤師関連)
なし
施設・薬剤部写真

ページトップへ戻る