バナー:薬剤師求人情報
バナー:国立病院薬剤師からのメッセージ
バナー:研修会参加報告
バナー:関連学会開催のお知らせ

東長野病院

東長野病院
所在地
長野県長野市上野2丁目477番地
薬剤部(科)ホームページ
https://higashinagano.hosp.go.jp/hosp_05.html
病院概要
 当院は、長野市の北東に位置し、長野駅から9.5km、標高412mの緑豊かな丘陵地にあります。東方には志賀高原連山を、西方遠くには日本アルプスの連峰を望み、眼下には千曲川が流れ、善光寺平が広がり、自然に富み、閑静にして空気清澄、四季折々の景観は心身に安らぎを与え、病気療養には好適な地にあります。
 当院の特徴は、重症心身障害医療、地域医療、子どものこころ医療を三本柱として、広い視野に立った医療を行っています。
 重症心身障害医療は、重度の身体障害と知的障害を併せもつ児童および成人の医療と福祉介護を行っています。児童は隣接する長野県若槻養護学校での小学部、中学部で義務教育を受けています。また高等部訪問教育も行っています。入院のみならず、ショートステイ、通園事業など在宅支援にも力を注いでいます。
 地域医療は、近隣の病院で治療された急性期後の継続治療や、介護施設などからの紹介による高齢者医療を中心に行っています。
 子どものこころの医療は、近年増加している不登校、心身症の子どものこころ診療を行っています。発達障害などの小児科の患者さんには、隣接している若槻養護学校と連携し、入院しながら学び育つ環境を提供しています。
 健全で適切な医療をこころがけ、あたたかく信頼される病院をめざしています。
薬剤部概要
 当院では、薬剤師4名、薬剤助手1名で、調剤業務、注射薬払出業務、製剤業務(注射薬無菌調製等)、医薬品管理業務、医薬品情報管理業務、薬剤管理指導業務などを行っています。
 外来患者さんには、院外処方箋を発行しており、近年では外来患者さんの94%以上に発行しています。かかりつけ薬局による薬歴作成や他の医療機関からの重複投薬の防止などの医薬分業のメリットを生かすため、自宅や職場の近くにかかりつけ薬局を持つことで、体質、副作用、薬歴、複数の病院を受診している場合の薬の重複・危険な飲み合わせなどについての管理ができ、医薬品を有効かつ安全に使用できます。また、院外処方箋を利用出来ない患者さんには、薬と一緒にカラー写真入りの「お薬の説明書」を渡し、薬の効果、副作用、注意事項などを説明しています。
 入院患者さんには、薬剤師が病室に伺い、現在服用している薬の効果の説明、飲み方、使い方、それに伴う注意点についての指導や副作用が発現していないかなどについて注意深く調べ、患者さんからの質問や要望にも答えています。また、医師、看護師等の医療スタッフと密接に連携して、安全で効果的な薬物治療を受けることができるようサポートしています。
研修施設(薬剤師関連)
なし
施設・薬剤部写真

ページトップへ戻る