バナー:薬剤師求人情報
バナー:国立病院薬剤師からのメッセージ
バナー:研修会参加報告
バナー:関連学会開催のお知らせ

甲府病院

甲府病院
所在地
山梨県甲府市天神町11-35
薬剤部(科)ホームページ
https://kofu.hosp.go.jp/about/cnt0_000019.html
病院概要
 甲府病院は、甲府市の北部に位置し、病院の東南方には富士山、西部には甲斐駒ケ岳を中心とする南アルプス連峰、北部には昇仙峡などの景勝地が数多くあります。病院近隣は、閑静な住宅街が広がっており静かな環境です。
 当院は成育医療としてNICU3床、産科病床20床を有しており、山梨県の地域周産期母子医療センターに指定されています。また、重症心身障害及び小児神経疾患に対する専門医療に力を入れており、この2つを政策医療としています。その他、内科では糖尿病、高血圧、高脂血症等の生活習慣病及び内分泌疾患に対する治療を行い、外科では腹腔鏡下での手術を積極的に取り入れ低侵襲かつ根治性の高い手術を行い、整形外科では平成19年にスポーツ・膝疾患治療センターを開設し、スポーツが原因の外傷や障害、特に膝疾患に対して特化した治療を行っています。更にリハビリテーション科において整形外科疾患術前・術後患者に対してスポーツ復帰に向けてのフォローアップ体制を地域の医療機関と連携して行っています。令和2年度からは、入院の重症心身障害児への介入を始めました。また、当院は救急医療病院群輪番体制に参加し、山梨県の救急医療に貢献しています。
薬剤部概要
 当院の外来患者数は、1日平均2747人で外来患者さんへの処方せん発行枚数は1日平均約149.3枚、院外処方せん発行率約92.8%です。入院処方せんは約1947枚/月、注射せん約1820枚/月、薬剤管理指導約380件/月です。薬剤部スタッフは、8名(常勤7名、薬剤部助手1名)で業務を切り盛りしています(令和4年10月31日現在)。入院患者さんが安心して治療が受けられるようにするため、個々の患者さんの目線に立ち、優しさと思いやりの気持ちを持って患者さんに関わるように努めています。
 日々の業務に対する様々な疑問点・問題点については、1人で抱え込まず、週に1度開催される主任会議で話し合い、一つ一つ解決しています。このことにより自分たちの業務の効率化を計ることが出来、同時にやりがいと業務の質向上につながっています。2021.7からは、病棟薬剤業務を開始しました。病棟では、医師や看護師その他のメディカルスタッフと連携し、幅広い分野で活躍の場を広げつつあります。その他、月に1度の薬剤部内での勉強会開催、薬学生の受け入れ、学術発表等もしています。

 最後に薬学生の皆さんへのメッセージ 
 当院では、薬学生の実務実習を受け入れています。
 認定実務実習指導薬剤師(2022年度2名在籍)を中心に、薬学教育モデル・コアカリキュラムに沿った実習に努めています。
研修施設(薬剤師関連)
なし
施設・薬剤部写真

ページトップへ戻る