バナー:薬剤師求人情報
バナー:国立病院薬剤師からのメッセージ
バナー:研修会参加報告
バナー:関連学会開催のお知らせ

新潟病院

新潟病院
所在地
新潟県新潟市西区真砂1-14-1
薬剤部(科)ホームページ
https://niigata.hosp.go.jp/shinryou/10yakuzaika.html
病院概要
 新潟病院は内科、小児科、外科、脳神経内科などの地域医療と(治らない)難病(重症心身障害児者、筋ジストロフィー、ALSなど)などの専門医療を行う医療機関です。
 当院に隣接して、新潟県立柏崎特別支援学校(小学部、中学部、高等部)があり、入院しながらの通学が可能です。病状によっては、病室での出張授業も受けることができます。
 3年制の附属看護学校があり、新潟県内外からの看護学生が勉学に励んでいます。看護師特定行為研修の指定研修機関となっています。
 治験については、筋ジストロフィーなどの医薬品の治験や、ロボットスーツの医療機器の治験など多数の治験を行っています。過去には医師主導治験で調整事務局を担当したこともあります。
 その他、指定通所支援、病児保育室、訪問看護ステーションなどの事業を行い、職員数は約500名となっています。
 当院は、柏崎刈羽原子力発電所の10km 圏内(9.4km)にあります。(UPZ(避難準備区域、urgent protective action planning zone))
 原子力発電所での事故が発生した場合を想定し、 病棟は建物内部を陽圧化、自家発電用にLPGを購入、安定ヨウ素剤の備蓄などの方策を実施しています。
薬剤部概要
 薬剤部では、調剤業務をはじめ入院患者さんへの服薬指導、医師への処方提案、抗がん剤調製等様々な業務を行っています。
 チーム医療では、ICT、AST、NST、褥瘡、緩和ケアのチームの一員として活動しています。
 その他、看護学校での講義や看護師特定行為研修の講師、学校薬剤師の活動など、様々な業務を行っています。
 2022年度は自動で散薬を秤量・分包する散薬ロボットを導入予定で、業務の効率化を行い、働きやすい職場を目指しています。
研修施設(薬剤師関連)
なし
施設・薬剤部写真

ページトップへ戻る