バナー:薬剤師求人情報
バナー:国立病院薬剤師からのメッセージ
バナー:研修会参加報告
バナー:関連学会開催のお知らせ

東京病院

東京病院
所在地
東京都清瀬市竹丘3-1-1
薬剤部(科)ホームページ
https://tokyo-hp.hosp.go.jp/bumon/yakuzai/index.html
病院概要
 呼吸器疾患が特に強く、結核・非結核性抗酸菌症、気管・肺からの出血である喀血、肺がん、肺炎などの感染症、喘息、間質性肺炎、COPD、外科についても肺がん、肺アスペルギルス症、肺抗酸菌症などの治療を行っている。その他、リハビリテーション病棟を40年以上前に開設し、急性期治療を終えた患者さんを他院から受け入れる回復期リハビリテーション病棟として2013年から稼働している。また、パーキンソン病などの神経難病の患者さんの入院治療、がんやHIVの患者さんを中心に精神的・肉体的苦痛や不快感を和らげるための緩和ケア病棟も2022年12月に新しく建てられ運用が始まった。
 新型コロナウイルスに関しても積極的に受け入れており、入院治療のみならず、発熱外来やテントでの検査なども継続して行っている。
薬剤部概要
 チーム医療を重視しており、病棟業務における薬剤師の配置はもちろんのこと、MIST(分子標的・免疫治療支援チーム)、RCT(呼吸サポートチーム)、緩和ケアチーム、HIV診療チームなどの特徴的なチームのほか、ICT、AST、NST、褥瘡チームなどの一般的なチームにも薬剤師が積極的に関わっている。
 がん領域では、地域薬局との連携充実加算を算定するために、勉強会やHPへの情報を積極的に行っている。
 新型コロナウイルスへの対応についても積極的にかかわり、治療薬の管理(一部は薬剤部で調製している)、コロナウイルスワクチンの管理、分注、他病院への配送への対応などを行っている。
 院外処方箋に関する保険薬局からの疑義照会のうち、診療部と薬剤部により事前に作成・合意されたプロトコール(疑義照会簡素化プロトコール)による、薬剤部での回答を継続して、医師の業務負担軽減及び保険薬局における患者待ち時間の短縮を図っている。
 さらに、HPでは以下の情報を作成し、アップデートをしながら掲載している。
〇抗血小板・抗凝固薬術前中止薬一覧、経口女性ホルモン製剤術前中止薬一覧
〇経口血糖降下薬一覧
〇当院採用吸入薬一覧
〇抗アレルギー薬一覧
〇インフルエンザ治療薬一覧
研修施設(薬剤師関連)
なし
施設・薬剤部写真

ページトップへ戻る