バナー:薬剤師求人情報
バナー:国立病院薬剤師からのメッセージ
バナー:研修会参加報告
バナー:関連学会開催のお知らせ

国立国際医療研究センター国府台病院

国立国際医療研究センター国府台病院
所在地
千葉県市川市国府台1-7-1
薬剤部(科)ホームページ
https://www.ncgmkohnodai.go.jp/phar/yakuzai.html
病院概要
 当院は6つある国立高度専門医療研究センターの一つであり、国立国際医療研究センター(NCGM)に所属する総合病院です。場所は千葉県市川市にあり、都心からも千葉方面からもアクセスが良く、また駅からもバスで15分くらいの江戸川のほとりにある自然の残っている場所にあります。当院には肝炎・免疫研究センターが併設されており、ウィルス性肝炎の研究及び、ウィルス性肝炎の診療で世界のトップランナーとして活躍しています。また総合病院として36の診療科があり、各診療科が有機的に連携協力してシームレスで質の高い医療の提供、また患者さんを中心にしたチーム医療を高い水準で提供しています。その他当院の診療科の特徴としては精神科の病院が母体であったこともあって精神科、心療内科、児童精神科などがあり、思春期の精神疾患、摂食障害などの疾患ではかなりの実績があります。
薬剤部概要
 薬剤部は、適正かつ安全な薬物療法の支援と最善の総合医療の提供を行い、薬剤部の各業務を通じて、疾患の克服と健康の増進に貢献しています。調剤、注射調剤はもちろん、無菌調製室でのTPN製剤、抗がん剤の無菌調製、薬剤管理指導業務など様々な業務を行っています。当院では36の診療科の患者さんが入院しており、それぞれの診療科の薬剤管理指導を行うことが出来るため、病院薬剤師のジェネラリストとしての経験をつむことが出来ます。これらの経験は病院薬剤師として働くうえで大変重要で、病棟薬剤師として患者さんと面談した時、広い視野で患者さんをみるための基礎となります。またこのような視野・視点はその他の薬剤部業務にも良い影響を与え、病院薬剤師として独り立ちできるようになります。
 当薬剤部ではこれらの事を踏まえて人材育成を行っています。新しく来られた新卒者、異動により来られた薬剤師には、当院の経験を活かして次のステップへ進んでいかれる事を願っています。当薬剤部では、見学等のご希望が有れば平日に受付けております。まずはご連絡ください。
研修施設(薬剤師関連)
なし
施設・薬剤部写真

ページトップへ戻る