バナー:薬剤師求人情報
バナー:国立病院薬剤師からのメッセージ
バナー:研修会参加報告
バナー:関連学会開催のお知らせ

下志津病院

下志津病院
所在地
千葉県四街道市鹿渡934-5
薬剤部(科)ホームページ
https://shimoshizu.hosp.go.jp/shinryouka_bumon/bumon/yakuzaibu/
病院概要
 当院は千葉市中心から北東に約8kmの四街道市に位置し、JR四街道駅から徒歩8分の立地にあり、周囲には、市役所、銀行、郵便局、消防署及び市の公園も隣接しているという生活環境に恵まれた場所にあります。
また、敷地が58,301㎡と広いことから、敷地内の雰囲気は閑静であり、療養生活を行うにも最適な環境が整っており、病院の立地条件としては最高の場所にあります。
主に筋ジストロフィー、リウマチ・膠原病、整形外科疾患、小児のアレルギー疾患などの専門医療と、重症心身障害医療に取り組むとともに、近隣医療機関と連携しての高齢者医療、高度急性期病院からの転院受け入れなど地域医療を担っています。
薬剤部概要
 薬剤部では、患者の皆様に寄り添った服薬指導を行い、薬の専門家として有効で安全な薬物療法が行われるように日々活動しています。一般病棟及び小児病棟に薬剤師を配置し薬物療法が適正に行われるよう処方内容の確認や薬の管理を行っています。また薬の専門家として医師・看護師などの他職種と協働して感染対策チームや栄養サポートチームなどのチーム医療に参加し活躍しています。
電子カルテと調剤支援システムの連動により、調剤の迅速化や患者の皆様のニーズに沿う投薬(一包化、薬包印字など)を行うことで、医療事故を防止するとともに、毎日の服薬のお手伝いをさせていただいています。
 
<スタッフ>
 薬剤部長、副薬剤部長、調剤主任(係長)、治験主任、薬剤師5名 計 9名
<業務実績>
 入院処方箋 (内服・外用)2,391枚/月  (注射)1,576枚/月
 外来処方箋 (内服・外用) 462枚/月  (注射) 373枚/月
       (院外処方箋発行率 90.0%)
 薬剤管理指導件数  249件/月
 病棟薬剤業務実施加算件数 285件/月
研修施設(薬剤師関連)
なし
施設・薬剤部写真

ページトップへ戻る