バナー:薬剤師求人情報
バナー:国立病院薬剤師からのメッセージ
バナー:研修会参加報告
バナー:関連学会開催のお知らせ

東埼玉病院

東埼玉病院
所在地
埼玉県蓮田市黒浜4147
薬剤部(科)ホームページ
https://higashisaitama.hosp.go.jp/section/yakuzai.html
病院概要
 東埼玉病院は、埼玉県の中東部に位置する蓮田市にあります。
 春は当院の敷地内や元荒川の川岸に満開の桜が、夏は蓮田ひまわり畑に大輪のひまわりが美しく咲き誇っており、様々な種類の鳥や虫などの鳴き声が聴こえてくる自然豊かな土地です。
 当院は昭和19年2月に傷痍軍人埼玉療養所として創設、昭和20年12月に国立埼玉療養所として発足し、昭和49年国立療養所東埼玉病院と改称、平成16年4月独立行政法人国立病院機構東埼玉病院に改組しました。その後埼玉県エイズ治療中核拠点病院、埼玉県難病医療拠点病院として認定されました。
 現在、当院は病床数532床(一般:452床、結核:80床)あり、内科、神経内科、呼吸器科、呼吸器外科、循環器科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、小児科、外科、整形外科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、歯科、歯科口腔外科の計17科の診療を行っています。神経系疾患、呼吸器系疾患、回復期リハビリテーションの拠点病院として、質の高い医療を提供し、患者さん及びご家族に、より満足していただける病院を目指しています。
薬剤部概要
 薬剤部は薬剤師9名、薬剤助手1名の10名で構成されており、少人数ではありますがお互いに助け合い、切磋琢磨し合いながら調剤業務はじめ以下のような業務を行っています。
〇薬剤管理指導業務
リハビリ病棟、結核病棟、呼吸器内科・呼吸器外科病棟、神経内科病棟で服薬指導を行っており、外来ではHIV指導なども行っています。退院後も患者さんが今まで通りの生活が送れるようにサポートを行っています。
〇チーム医療
感染制御チームや栄養サポートチームなどへ積極的に参画しチームの一員として多職種との連携を図り、病棟で勉強会を行うことで知識や情報の共有をはかっています。
〇がん化学療法
がん化学療法は委員会で承認された治療レジメンに沿って行われ、患者さんの状態などを医師と情報の共有を行いながら用法・用量の確認を行っています。抗がん剤の調製は、閉鎖式薬剤移注システムを用いているため、環境中への薬剤の飛散・漏出を防止でき、薬剤部で安全に調製を行えるだけでなく、病棟で投与・廃棄する際の曝露対策も行っています。
〇薬学実務実習
令和3年度は、6名の薬学実務実習生を受け入れ、薬学的な知識を教えるだけでなく、病院薬剤師として患者さんに向き合う姿勢や自身で問題を解決していく力を身につけられるよう指導を行っており、未来の薬剤師の育成にも力を入れています。
研修施設(薬剤師関連)
なし
施設・薬剤部写真

ページトップへ戻る